春の匂い

今日は春の匂いがする。

 

春の匂いって言って分かってくれる人はどれだけいるんだろうか。

分かるよって言ってくれる人もたまにいるけど、私の感じる春の匂いとその子の感じる春の匂いは果たして一緒なのか。

よく分からないけど

答え合わせのしようのない疑問だけど

とにかく、春の匂いがするだけで地面から足が少し浮いたまま歩いてる。そんな気分になれる。エモーショナルな気分になれる。

だからこの匂いが好き。

 

私が

 

あ、春の匂いするじゃん

 

って初めて思ったのは中2の春なんだけど

ほんと急に、今まで春になっても暖かいなくらいの気持ちしかなかったのに

春の匂いだ って感じ始める日があって

中2からは夏の匂いも冬の匂いも分かるようになって

なんであのタイミングだったのか分からないけど

今ほどではないが将来とか世の中とかを考え始めたのも中2くらいだったから

きっとそういうことなんだろうなって思うようにしてる

 

だから、春の匂いが分からなくなった時は

私が死んだ時なんだと思う。

それは心臓が止まったとか、呼吸が止まったとか

そういうことじゃなくて

私の中のワタシが死んだ時

だから

どうか

死なないように

殺さないように